2018/10/18(木) U-8・U-10・U-12 エシタードサッカースクール

U8クラス
また1人体験メンバーが参加してくれた。
新しい出会いはいつでも嬉しいしワクワクする。
そしてトレーニングでも現メンバー達が普段以上に負けたくない気持ちを持って頑張ってくる。
テーマである守備のカバーを継続してトレーニングした。常に考えて動き続けなければならない、疲れるトレーニングだが全員が少しずつボールを奪えるようになってきた。来週のゲームデーがとても楽しみだ。

U10クラス
相手が複数人でのチャレンジ&カバーでいかにして相手を追い詰めるかを段階的にトレーニングしている。
もちろん最終的にはボールを奪うことが目的。
グループでの連携が必ず必要である。しかし、コミュニケーションが取れ無い。
必要性がわかっていないのだろう。
ストップトレーニングを繰り返しながら説明解説し進行したが、やはり個々の集中力も差が出てくる。
まだまだレベル分けをしながら焦らず教えていきたい。その先には必ず全員の成長があるからだ。

U12クラス
下の学年と同じように大事なポイントを伝えた上で守備のチャレンジ&カバートレーニングを行なった。
やはり理解力のあるメンバーが多く良いプレーがたくさん見れた。
ただ、2人で相手を追い詰めることができながらどちらも奪うかをためらい逃げられてしまう。
奪いどころは決して逃してはいけない。必ず奪いきることが大事である!
そして、このクラスも仲間と指示を出しあいながらトレーニングが必要だ。
その場の勢いでボールを奪えても偶然が重なっての結果では面白くない。
実力も上がらない。以前も話したが偶然を必然に変えることが大事だ。

関連記事

  1. 2018/9/20(木) U-8・U-10・U-12 エシタードサッカ…

  2. 2018/10/8(日・祝)ジュニアユース・小金高校

  3. 2018/10/11(木) U-8・U-10・U-12 エシタードサッ…

  4. 元日本代表監督フィリップ・トルシエさんとの会食

  5. 2018年度スケジュール

  6. スクールインタビューが掲載されました

  7. 2018/9/27(木) U-8・U-10・U-12 エシタードサッカ…

  8. 2019年度4月セレクラスセレクションについて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。